よくある質問
お一人での通院が困難な患者さまのご自宅やご入居されている施設へ、定期的に訪問して診療いたします。
『訪問診療』は、定期的に患者さまのご自宅や施設等へ伺い、診療を行います。 一方『往診』は、病状の急変などで要請があった場合に、随時診療を行います。休日や夜間など、24時間365日対応いたします。
基本的には月に2回ですが、病状が安定している場合は月に1回の診療をご提案する場合もあります。 お体の状態やご希望に合わせて訪問回数を設定させていただきます。
『往診』として、24時間365日体制でご対応させていただきます。必要に応じて臨時往診や入院の手配なども行います。
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医療機関と訪問先(患家、高齢者施設)との距離が16km以内であることが原則としています。当院では、新宿区、渋谷区、千代田区、港区、中野区を訪問可能エリアとしています。
診療科や病名の制限はございません。
訪問診療をご覧ください。(※)ハイパーリンク使用
診療に必要な物は当院からお持ちしますので、特別に準備していただくことはございません。
ご対応可能です。患者さまお一人おひとりの病状や生活環境に合わせて対応させていただきます。
診療費はご病状や処置などにより異なります。診療費をご覧ください。 詳しくはお問い合わせください。
各種健康保険をご使用頂けます。患者さまの医療費自己負担割合に応じた金額となります。詳しくはお問い合わせください。
診療後に処方箋をお渡ししますので、かかりつけの薬局でお薬と引き換えていただく必要がございます。 訪問薬剤をご利用の場合は、かかりつけ薬局が患者さまのご自宅へお薬をお届けします。
主治医が必要だと判断した場合や、患者さまご家族からご希望があった場合は、他病院への入院手配を行います。
サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホーム、認知症高齢者グループホームなど、住居型の施設には、訪問診療に伺うことが可能です。
可能です。治療のために病院に通いながら訪問診療を導入するケースも増えています。通院している病院の主治医と連携しながら、患者さまの意向に沿った在宅療養となるようサポートいたします。
医療連携部をご覧ください(※)ハイパーリンク使用